ADMIN TITLE LIST




先日、斬りでオハゼ狩りでソロ4M/hの記事を書きましたが、どうやって狩っているの
かたまに問い合わせを頂くので、自己流の狩り方をまとめてみました。
※今回はちょっと長文。このテの記事に付いては将来的に別の形でまとめるかもしれません。

1.スタイル
いわゆる集め狩りです。

2.PT構成
基本はソロです。オハゼはMAP上のキャラに対して無差別にタゲを取るため、PTを組む場合は固まって動きましょう。

3.必要スキル
アサルタMAX、シブズMAX、メルガードMAXが理想です。
最低でもアサルタMAX、シブズ4体ダメージMAX、メルガードLv1以上は必要です。

4.装備
乱打戦となるため、火力よりも回避装備のほうがよいと思われます。
薬は黒字を目指すなら塩らー必須(750~1000程度)。慣れないうちはその他のラーメンを使います。MP薬は好みのものを使いましょう(1時間でおでん皿150程度)


5.手順
まず一番下の段から、あとアサルタ1撃で壊れるまで巣(オハゼキャノン)をアサルタで攻撃します。
また、途中にいる骨魚(ボーンクラピ)はアサルタか、サベジで始末して行きます。
巣・骨魚とも、物理ガードの状態になった場合は、反撃を食らわないようにして次へ移動。

下の段から最上段まで一通り巣を叩き終わったら、

BOMB1.jpg

巣を破壊♪

20070128091903.jpg

途中にいる骨魚もついでに始末しつつ、

20070128091944.jpg

巣を次々壊していきます(個人的にはこのへんの操作も楽しみ)
今回例にあげた場合では巣7つ、すなわちオハゼ42匹(サクありで147k)の塊ができております。

そして最下段まで全て壊し終わったら…

20070128092135.jpg

(#゚Д゚)「オハゼオハゼオハゼオハゼオハゼオハゼ♪」
makaroさんとこから拝借m(_ _)m

…です。あとは最初に戻ってひたすら繰り返し。
これで、1時間に25周ほど回ることができるようになっていれば、だいたいオハゼ900匹弱、骨魚200匹程度を処理して時給4Mに到達します。

ETC・不要消費売りのみで黒字になるかどうかは、操作・装備・火力・時の運次第ですが、メルガありでメルが+150k程度であれば±0のようでした。


補足.
Ⅰ.巣の沸きをよくするには
とにかく骨魚とオハゼを片付けることです。オハゼが残っていると巣の沸きが非常に悪くなるため、はぐれたオハゼも殴って群れに戻すなどして、確実に処理しましょう。

20070128092201.jpg



Ⅱ.ちょっとでも節約したい時は
乱打戦なので最低限の消耗は必要となりますが、節約のカギとなるのは骨魚と巣の反撃回避です。
そこで、いくつか心がけている事を並べておきます。

a.ボンクラの硬直利用
ボンクラは、ダメージがさほど当っていない状態でガードスキル発動のモーションに入ると、

20070128092247.jpg

KBを取らない限り硬直している事があります。こうなると、

20070128092302.jpg

近づいても、

20070128092353.jpg

サボっていても、

20070128092401.jpg

サベジで殴っても

20070128092429.jpg

ピクリとも動きません。なので、

1撃目はサベジ当て逃げして縦座標ずらし→硬直に入ったらサベジでタコ殴り

とする事で、ノーダメージで狩れます。(効率は若干落ちますが)
縦座標がずれた状態でいつまでもうろうろしている場合は反撃必須なので、僅かに重なって反撃(びょ~ん)が出たらすかさずジャンプで避け、↓+横で接近してぶった斬りましょう。


b.反撃回避
巣・骨魚とも横の射程距離は長いですが、縦方向の範囲は敵キャラの縦幅分程度です。
反撃に入られると思ったら、迷わず↑+ジャンプで縦座標をずらしましょう。

c.ディスオーダの活用
反撃回避のもうひとつの方法として、ディスオーダがあります。
ディスオーダはタゲを外してくれる性質があるので、物理ガード状態などになった敵を殴る事で、アサルタの気絶よりも確実に反撃を防ぐ事が出来ます.

20070128092606.jpg



あとは、当然ながら手早く処理して、できるだけオハゼの群れと接触している時間を少なくする事くらいですかねぇ。。。
他にもテクニックがありましたら、ご意見くださいm(_ _)m


→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム


でぃさん、じゅんさんおかげさん、などなどに触発されて、ジャストシステムが実施している『第2回日本語テスト』を試しにうけてみました。
さて、結果はというと…

20070126005259.jpg

マナー・敬語力なっすぃんぐorz
普段からあまり使っていない証拠ですなぁ。。
英語もいいけど、正しい日本語も勉強が必要ですね。

20070126010529.jpg
↑メガネンジャー見参!?

→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム


前回の記事でソロ黒字狩りにおいては厳しい結果となったナイトですが、赤字上等で全力疾走した場合はどうなるかというと、

20070121233902.jpg

全力疾走しすぎましたorz

気を取り直して殺伐としたジパングの人気MAP以外で、ナイトではおそらく最も効率がいいと見込んでいた"大きい巣の峰"、以前よかった"深淵海峡2"にて計測してきました。さて、結果はといいますと

<深淵海峡2(オハゼ)>
EXP…約3.8M/h, メル約-1.2M/h

<大きい巣の峰(マスタースケルゴザウルス,ノーブルドランゴーレム)>
EXP…約5.0M/h, メル約-2.1M/h

やはり、龍骨と小龍ゴレ旨かったです。ダメージが強烈なので油断しているとこんなレベルでも墓の危機ですが(--;
また、オハゼのほうは火力的に今は中途半端なようでした;;
巣や骨魚が4発確殺になったら,また様子が変わるでしょう。

結論としては、Lv125/攻撃110のナイトでもソロで5M/h稼ぐ事が可能な訳ですが、2.1M/h赤字
まあ、よほど身入りがよくないと、これはちょっと篭れませんねぇ。。
龍骨は反撃回避できますが、ゴーレム対策が見つかりませんorz

20070121235444.jpg

↑シスさん改造大会。最近はPTにも自分から押しかけてます^^

→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム


ふと、最近の狩りでどのくらい効率が出ているのか気になり、全キャラ調べてみました。

…といっても普通のEXP最優先の全力疾走とは違い、"メル収支±0を維持できる狩場で"測りました。これがオレ流(古

さて、結果はといいますと、

-ナイト … 約3.3M/h(@龍の巣の入り口;Lv125)
-クルセ … 約3.7M/h(@レッドワイバーンの巣;Lv114)
-斬り賊 … 約4.0M/h(@深淵海峡2;Lv109)
(-弓 … 約420k/h(@闇夜の松林;Lv49))

意外なことに、赤い赤いと言われる斬り賊が最低レベルにも関わらずトップでした。

ビバ斬り賊ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ
∵(゚ε(○=(@д@メ )

ナイトは、ソロでの黒字狩場に限ると最下位という結果に。
もうちょっと工夫が必要ですねぇ。。

20070115002804.jpg




→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム


リアでちょっとだけ家計簿をつけてみた関係で、メイポに月々かかっている費用を整理してみました。

・アバター \1600(3キャラ分/3ヶ月)
・サクチケ \1000
・ペット水 \290
・ペット装備 \100(1個/3ヶ月)

合計すると、だいたい\3000/月の計算でした。衝動買いを含めたらだいたい¥4000くらいですかねぇ。。
メル調達にRMを突っ込んでいる人なんかは、この数倍の額になっていそうですね(--;
定額制のメジャーなゲームの月額を見てみると、だいたいどれも1500円以内(UO…\1480, FF11…\1280, RO…\1500)。
メイポは"基本無料"ですが、アバを各キャラに付けたら定額のゲームよりだいぶ高いんですねぇ。。

皆さんの家計簿は、どんな具合でしょう?

20070107133715.jpg



→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム


新春恒例のおみくじクエストを8キャラ分やってみました。
とりあえず、倉庫含め全キャラ引いてみると、
中吉×5、×1、小吉×1、20070102192126.jpg×1
中吉偏重となりましたが、来ましたよ大凶(--;
ともかく、小吉のピグ頭は時間がかかりすぎるので破棄して、アイテム収集です。集めたのは↓の人。
20070102192531.jpg


チョピターを狩るのが大変でした。シャウトはF5が基本です、はい。
そして、ほぼ丸1日かけて集めた結果はというと、 → 30%体力マント書、中吉 → 60%知力耳書×2、70%素早さ耳書×3、そして、正月早々縁起の悪い大凶は、

20070102192913.jpg


大凶の報酬が一番いいような気が(--;
ともあれ、頑張った甲斐もあり推定報酬は約19M。初売りが楽しみです♪
→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム


…という訳で、2006年に育てたキャラを振り返りつつ、2007年元旦の朝を迎えております。

<連夜釣行(ナイト Lv124)>

20061202093056.jpg


1昨年メイポを始めて、本格的に育て始めた最初のキャラです。
このキャラ経由で知り合った方が非常に多く、その分良くも悪くも色々な出来事を体験しました。
σ(^^としては一番思い入れの強いキャラで、当然今でもメインの位置付けですね。


<※名称非公開(クルセ Lv113)>

070101mad.jpg


諸事情により、倉庫から2ndキャラへと格上げになったキャラです。
ブログ画像の上でモザイク隠しをしていた事から、仲間内では通称"モザイク君"という愛称で親しまれております(・ω・
両刀クルセという奇特なスキル振りを持つ、一家の大蔵大臣です。


<究極釣人R(マスターシーフ Lv108)>

070101R.jpg


赤い、死に易いと言われている斬りでの腕試し(狩場選択眼、操作スキル、etc)が主目的で作った3rdキャラです。なので、3次以降は雑魚狩りを極力避けて、際どい狩場で育て、急成長しました。
アクション激アツのため長時間の狩りで指がヒリヒリする事もしばしば。
ジョイパのボタンは押しすぎで既に削れていますが何か?
名前の元ネタはゆう△ま○みの漫画です。

<その他>

20070101042157.jpg


4キャラ目その他、新MAPの登場により大暴れしています。

<できごと>
キャラ育成の通過点については言うまでもなく、まー色々ありましたねぇ。。
総括すれば、ネトゲーという未知の領域へ本格的に踏み込み、ゲームの向こうの方々とのやり取りを楽しみつつ、あるいは戸惑いつつ過ごした1年でした。
辛い時もあるけれど、ゲームとしての楽しみに加え、人との絡みがあってこそここまで続けられたのは間違いありません。

そんな訳で、

20070101043114.jpg


今年色々あると思いますが、皆さんよろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 メイポに精進 りろーでっど, All rights reserved.




