ADMIN TITLE LIST





20070226083434.jpg
♪ひとりでは~ 生きてゆけなくて


20070226083447.jpg
♪誰かをぉ 愛している~(↑×29回)


20070226083453.jpg
♪心 悲しくて~


070226orz.jpg
言葉に できない


orz

…とりあえずネタから入りましたが、実はちょっとシリアスな話題です。
ゆえに十行には収まりませんがあしからずm(_ _)m

とある夜中、眠れない状態を紛らわそうとしているのに、30体狩ってやっと出た書が防御鎧上という感じで腐っていました。

めげずに31体目に向かった時の事です。民家のポータルに差しかかる少し前あたりで、MAPに赤点が出現しました。その赤点、現れるや否や真横へすっ飛んでいきます。ボス巡回の天敵、ハミさんです。

たいていの巡回者の場合、ママンMAP手前くらいまで来て、先客がいれば引き上げる事が多いのですが、今回のハミさんは追いかけてポータル直前で抜いていきました。これを見て、ただでさえ虫の居所の悪かったσ(^^はブチ切れ(--#;

ママンMAPに入り、ハミさんに目もくれず最下段のママンが沸くポイントまで一目散、沸いた瞬間に狩りました。先に入っている人がMAP占有という考えを当てはめれば、いわゆる横狩りに相当する行為です。

20070226091734.jpg


…で、当然の如くそのハミさんの非難を浴びます。横だと。
しかし、落ち着けば話せる相手と判断してから、正面からぶつかっていきました。

『あの状況であなたが逆に抜かれる立場にあったら、どう思いますか?』

このハミさんは、やられたらウザい、と言いました。当然でしょうねぇ。。

要するに、(自身の認識する)ルールに乗っ取れば、他プレーヤが不快に思う行為をしてもOK、のようなスタンスが非常に気に食わなかったわけで、それなら同じく公式にルール違反では無い横をして相手に思い知らせる、という行動に出た訳です。
全く、今になってみれば大人気無いとは思いますが。。。(--;

Lvが高い、あるいは職的に有利であれば、他のプレーヤを出し抜いて自身に利を導く事は比較的容易です。しかし、その結果あからさまに出し抜かれた相手がどう思うか、そこを考えてほしかった。そういったこちらの想いや怒りを伝え、同時にこちらの無礼をお詫びしました。

最終的には、相手のハミさんも理解してくれたようで、譲り合いも大事ですね、というところに落ち着き、和解しております。

σ(^^は、ネトゲーの醍醐味は他プレーヤとのコミュニケーションにあると考えています。それ故、ルールやシステムの利点を盾にとって、あるいはゲーム内容のほうに重きを置いて、思いやりの無い行動に走ることが嫌いです。
もちろん、自身が知らず知らずのうちにやらかしてしまった事も多々ありますが。。しかし、志のうえでは

「Lvは高くても、中の人は低レベルのままか?」

と言われても、はっきりNOといえるプレーヤで在りたいと思います。

→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム


以前INしている時、ぶんさんとフリマの話をしていた流れで、

20070211104514.jpg
↑コレの感想として、

つり>エルフ増えすぎて、マトリックススミス思い出しましたw

20070219001132.jpg
↑そう、こんな感じ

∵(´ε(○=(゚д゚# )ニセモノ!

20070219001140.jpg
↑正しくはこちら


ぶん>ヴァン・フォー・ヴェンデッタでも通じますかね?
(つり>通じませんorz)

…という訳で、その場で調べてみました。ぶんさんの言ってたシーンは

070218V4V.jpg
↑たぶんこれ(ネタバレm(_ _)m)。話の概要はこちら


そんないきさつでDVDを借りて観てみましたが、単なる復讐ものに留まらず、話のよくできたアクションサスペンスという感じで面白かったです(・ω・)b
ところで、ヴェンデッタの仮面の男"V"と、マトリックスのスミス、ともに俳優はヒューゴー・ウィービングという方です。
つまり、
20060501_63793.jpg agent_smith.jpg

…増えるのが得意?(マテ
→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム


書と一部装備のインフレにより、非常に装備を整えるのが難しくなってきている今日この頃。

( ゚д゚)、ペッ 高くて強化できねーぢゃん

…確かにそのとおり。
で、σ(^^はどうしているかというと、

1)最近でもまだ低価格(400k以内を目安に)なもの
2)値動きの少ない物
3)敵からのドロがある装備の良品

に絞って買物や強化をやっています。
逆に、高騰している書は買いを控え、逆に手に入ったら売却です。
(元々、あまり書の在庫を持たない人なのですが)
ちなみに3は、あまり値動きが無い事に気付いたので買っています。書が高くて強化できないから、(闇書強化する装備は)貼られる相手のほうもあまり減らないんですかねぇ。。

20070215164526.jpg


実際、装備を売るのに苦労してますしorz(エルフ使ってません)

今の基本方針はは蓄財と書の放出ですが、皆さんどんな感じで売買してますか?

10015937125.png
↑両手に花と浮れてたら、ROM中に埋められましたorz


→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム


1/31に当ったパッチにより、ゲーム運用に大きく影響を及ぼしそうなPアイテムが登場しました。

20070211105606.jpg


これです。エルフの雇用商人。

-また現金突っ込ませる気か?
-でかくて邪魔
-いい場所取られっぱなしだしorz


…と、第一印象では頭に血が上る内容ばかりなので、客観的になって整理してみました。
※筆者はNEXONポイントの単位を敢えて「円」としています。Pという呼称は、基本的には現金を扱っているのだという事をぼやけさせるための表現だと考えてますので。


<雇用商人の特徴>
・アイテム概要
フリマに設置する事で、露店を自キャラの代理で出すことが可能になるアイテム。

・価格
300円/5日と1000円/30日の2種

・外観と大きさ
見た目は大きいですが、実際の設置間隔は普通の露店と同等程度。

20070211104337.jpg


・開店/閉店
有効期限が切れたとき、ゲームサーバが停止した時、および店主が手動で閉じたときに閉店。
開店中/完売の場合でも、店主のキャラは商品整理が可能(補充・変更ができる)。
また、店主のキャラがゲームに接続していない状態でも、設置状態を保持できる。

・その他
店主の名前はコピー不可。
買い手の書き込みは可能だが、店主の対応は不可。


<導入により予想される直接の効果>
1.フリマ出店数が増える
2PC、常時INではなくても露店出しっぱなしが可能となるので、出店数が増えます。

2.長時間のフリマ設置が容易に
当然ながら、一度出したらメンテまで出しっぱなしの人が増えます。

3.露店の見栄えが同一
現状、外観は1種類しか存在していませんので、同じ姿の店が大量に並びます。

20070211104514.jpg




<長所/短所>
考え方が多岐にわたるので、雇用商人ありの売り手/無しの売り手/買い手の、3つの視点から考えた長所/短所をまとめました。
売り手の長短は売上UP/DOWNに繋がるか、買い手の長短は安く/いいものが/容易に買えるようになるかをポイントとして考えます。
なお、インパクトが大きいと考える項目には、色をつけました。

a)買い手
・長所
-出店数・品数が増え、探しているアイテムが適正価格以下で見つかる可能性が増える

・短所
-キャラで"探す"が使えないため、またぱっと見は同じ店が大量に並ぶので、特定店舗を探すことが困難
-出店数が増え、全て巡回するのに時間がかかる

b)雇用商人ありの売り手
・長所
-非接続・もしくは狩っている時でも出店可能
-いい場所が雇用商人無しの場合に比べて取りやすい(出店しつつ、更にいい立地の場所を探して取れるため)

・短所
-見栄えが単一で、キャラでの出店に比べ目立たない。
-サーチでの来店は無い。
-商品の回転が早いため品薄になりがち

・どちらともいえない
-やがては立地がほぼ固定になる(いい場所ならずっといい場所だが。。。)

c)雇用商人なしの売り手
・長所

-雇用商人に比べて目立つ
-サーチして来店してもらえる

・短所
-立地条件のよい場所が非常に取りにくくなる


<考察>
・雇用商人の及ぼす効果
以上をまとめてみると、雇用商人が導入されても、買い手にはあまり大きく影響がないことがわかります。
出店数が増え、物が増えるための効果は一長一短と言った所でしょう。
# その辺は、狙い撃ったかの様に検索用Pアイテムなんぞ出す予定もあるとか無いとか。。。

その一方で、売り手は商人の導入/非導入で立地条件には大きく格差がつくことが予想されます。
場所取りは雇用商人ありのキャラ同士で行われるようになり、無しの人は完全に蚊帳の外でしょうね;;

商人無しの場合の対策としては、1chにフリマが集結しているのが習慣となったのと同様に、商人あり/無しの住み分けをみんなで習慣化させる、という事が考えられると思います。要は、お客さんが良くまわってくれるような場所が流動的に確保できればいいわけですから。
その点では、2ch商店街の動向が非常に気になるところです。


・今後のPアイテム実装動向
個人的な意見としては、ゲームのシステム上P投入で便利になる事は何ら問題ないと考えていますが、Pを投入しないと不利になる(そのアイテム購入を強いる)ような方向への変更は歓迎していません。
しかしながら、アーケードゲームやネトゲーでヒット商品となったゲームの場合、ライフサイクル終盤ではコアなユーザから現金を搾り取ったり、片足を突っ込んでいるユーザに現金投入を強いるような方向で変更や新商品の提供がなされる事(いわゆる"刈り取り")が非常に多いので、残念ながら今後もこのような動向でPアイテムの実装が進む可能性が高いと考えています。

もし万が一、雇用商人無しでの露店運用が困難な状況となった場合、

商人…1000円/月
サク…1000円/月


…と、平均的なユーザでもたいていの定額制オンラインゲームを上回る課金を強いられる事になります(定額制MMORPGは大体どれも1600円/月以内)。

課金ビジネスとしてこのような姿勢で運用を続けるのであれば、後続のゲームについては個人的に手を出す気になりませんねぇ。。
→コメント返信

テーマ:M2~神甲演義~ - ジャンル:オンラインゲーム


ぎんさん主催のイェぺぺ狩り企画に行ってきました。
今回は、makaronさん120記念も兼ねてという事で、集まったメンバD2からPT狩りをする事に。

・集いメンバ
・グル狩り
・イェぺぺ

この3点が揃ったイベント、過去にもありましたよ。確か…

Grave.jpg

こんな風だった覚えが。

まあ今回は以前と比べてレベルもだいぶ高いですし、墓なんて…

20070207020928.jpg

はかなんて…

20070207020941.jpg

ハカナンテ…

20070207020936.jpg×3


ぁれ?(?ω?

追記:ドロは、カクリ×6ミスリルバックラー(Lv20戦士盾)×3、レクイエム赤×1。ドロの量はともかく、ここでもカクリ祭りでした_| ̄|○

20070207022028.jpg
↑賑やかな集まりでした^^


→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム


週末、若干のメル稼ぎと大物ドロを狙い、腰を据えて亀さんを狩ってみました。
成果はというと、6時間狩って、

20070204234959.jpg



以上。





(#ノ゚д゚)ノミ┻┻:'::. ・.:゚



こらえきれず、近接職の拠所BPへ。
20070204235802.jpg

程々にドロがあるというのは、ありがたいことです(--;

↓微妙におそろい
20070205000627.jpg



→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム


斬りの武器を更新しました。…が、フリマで見つかったのがよりによって、

20070127010559.jpg


赤いおかいもの袋!
∵ブフッ(´ε(○=(゜д゜#)

ブラッドダガーです。攻撃力は申し分ないんですが外観がorz
見た目は龍天やバキドがいいんだけどなぁ。。(TωT)

残っていた強化途中の龍天に30%貼るも一撃で撃沈。。
そして、残った攻撃85の武器に30%2枚貼ったら成功、60%5枚貼ったら5枚とも成功して105にまで育ったんですが、
20070131235258.jpg

よりによってですよ!(゚д゚
防具に合わせてDEX削ったらこっちのほうが強い気が。。
なんか不本意な方向に強化が進んでいきます_| ̄|○

↓わたしのー おはーかの まーえでー♪(元ネタわかりますか?)
20070131235303.jpg


→コメント返信

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 メイポに精進 りろーでっど, All rights reserved.




