ADMIN TITLE LIST




今更ですが、脳内メーカーをちょこっとやってみました。

20070924113057.gif

これ見て、

20070924113242.jpg

だいぶ前に、こんなステッカーを某国でニヤニヤしながら買って来た自分を思い出したり。。
チラリと見えるシタゴコロ
→コメント返信

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ


数学の分野の一つに「確率/統計」というものがあります。
文字通り、物事が起こる確率や、集めたサンプルの性質を定量的に表すための学問ですね。
この言い方だと、いかにも学問っぽい感じがするんですが、実はこの分野が発展した主な理由というのが、

貴族が、ギャンブルや商売でいかに効率よく儲けるか

を追求するためだったという話は意外と知られていません。
この『貴族が』という所がミソで、彼等は財産もヒマもほぼ無尽蔵に持っていたので、理屈の上で確率に頼れば長期で見た場合ならプラス、という考えだった訳です^^
# 発展した結果、試行回数や破産を考慮に入れた確率計算なんてのもありますが。。

30p.gif

…で、メイポにおける確率といえば強化。
書の確率どおりに貼りつかないと感じる事が多いんじゃ無いでしょうか?

これは、その場における試行回数(=貼り付ける数)がせいぜい10とかの事が多いので、確率よりも偏りが勝ってしまう事が原因の様に思われます。というのも、記録を取ってみると、案外書の確率に近い数字がえられているからです。

参考: σ(^^の30%書の記録(記録開始以降)
成功/闇/全体 → 95/123/358 ≒ 成功27%, スルー39%, 闇34%

従い、メイポにおける確率ってのは、短期で見るときはあくまで目安程度になり、その場での偏りや、オカルトな噂のほうが却ってあてになる、という状況が生まれると考えています。
# ドロにせよ書にせよ、パチンコ屋の設定みないな物はあるでしょうが。。

30p.gif

更に穿ってみると、書の確率ってのは貼る側よりも、供給者側の都合で設定してあるんじゃないかなぁ。。と思って、ふと70%書のデータを計算してみました。

成功率 … 70%
闇率(=失敗率) … 15%

これを、分子が1の分数に無理矢理置き換えてみると、

成功率 … 1/1.43
闇率(=失敗率) … 1/6.67

成功の方はともかく、7枚貼れば1枚は闇に逝くという計算になります。

つまり、UG7装備に70%をベタで貼って、ラスト1枚で闇ってのは、確率上は必然だってことになりますね。
果たして偶然なのか、狙った数字なのか。。アヤシイ(--;
※途中での闇まで含めると、生存率は更に低いです(7枚ベタで32%程度)。

M武器バブルでこれから強化って方も多々いると思いますが、ご参考までに♪
20070913034404.jpg
↑満漢全席 in マビノギ(all誤差無し)


→コメント返信

20070902203646.jpg
高額品を売りに出すとき、急ぎで何か買いたいときなどに、しばしば使っています。エルフの出現で粗悪店が増てえなきゃ、自分で廻る所ですがorz

ところで、フクロウといえば昔から賢さの象徴として扱われ、ファンタジーの世界では神や魔法使いの賢いパシリ使い魔や化身としてよく出てきます。

神の使いねぇ。。
20070902203655.jpg

だからと言って、実装されてもいないアイテムをチラ見させるのはどうかと思うぞ(--;

↑の実装が近いなら、高Lvの強化中毒者(特に戦士系)は要注意ですねぇ。。

→コメント返信


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 メイポに精進 りろーでっど, All rights reserved.




