ADMIN TITLE LIST




とある古文書にこんな話があります。

ある場所で、木登りの名人が弟子に指導をしていた。
見ていると、頂上では何も言わないのに、木の中ほどまで降りてきたところで『落ちないように気をつけろ』と注意している。
「危ない頂上付近ではなく、なぜ中ほどで声をかけたのか」と聞いてみた所、
「自分で危ないと分かる場所では、誰もが用心する。だがそうではないと思っている場所では、油断が生じて落ちやすいものなんだ」
と名人。


σ(^^のお出かけにおける位置付け(難易度)というのは、この話でいえば

頂上→中ほど→→→地上近く
海外→国内一人旅→国内複数人の旅

…という感じですが、↑の例えのとおり、中ほどから見事に転げ落ちたという、そんなお話。

長いので、内容はコメント返信のほうへ。
----------最近流行りのキリトリ?------------

さて、スイカ(Suica)を探した結果、何が起こったかというと。

財布、宿やフライトの覚書メモが入った、貴重品入れ(ポーチ)が無くなっていることに気付きました。
ちなみに、ありがちなヨッパの忘れ物ではなく、至ってしらふ。

時刻は23時30分、手元にあるのは小銭900円と電池の少ないケータイ、電池の切れたノートPCのみ。落ち着いて整理すると、財布の中身は

・旅費
・免許証
・社会保険証
・クレジットカード数枚
・銀行キャッシュカード多数
・プリペイドカード類全部


落ち着いてられるか(゚∀。)
簡単に言うと、遠方で身分証明書と現金、現金を引き出す手段を全てなくしてしまった訳です。
さすがにこれはやヴぁいとパニック状態になり、あちこちに悲鳴のようなメールを乱発しました。
海外旅行なら、現金のへそくりやID分散なんて常識なのにね…|ω・)
ここからは、冒険記風にお届け。


-23:40-
気持ちを落ち着け、残っている物と、解決案、とるべき行動の整理を猛スピードで開始。
こういう危機的状況で、割とすぐに整理と行動ができるのは、火事場の何とかというやつだと思います、たぶん。。

…で結局どうしたかというと、オフ会の会場最寄駅まで電車で戻りました。
羽田まで戻る事ができれば、最悪の場合でも自宅へ帰還して後始末ができるメドが立ったため、可能な限り早く、探せる場所は探そうという判断。
ここで残金700円台に。羽田までの電車賃は600円弱。


-23:50-
現地で立ち寄った場所を全て探索し、まだ開いていた店や駅は廻る→無いので連絡先を伝える…をくり返す事数回。
夜中に走り回るわ、変な汗かくわしてたせいか、このあたりから背中に嫌な寒気を感じるように。


-24:30-
寒気に晒されたのと、ケータイの電池が少なくなった事もあり、交番へ届け出。
ついでに、交番のコンセントでケータイの充電(アダプタは持っていた)。
了解は得たものの、お巡りさん唖然としてましたm(_ _)m

20071125145131.jpg



-24:50-
ケータイに充電しつつ、交番の中でカード類を停止させるべく紛失届の電話。
財布紛失のケースが多いのか、めぼしいカード会社や銀行の電話番号は交番にリストが置いてありました。
しかしこれ、カードについて暗記している情報が少ないほど時間がかかります。
1枚ごとに30~10分程度で、計4枚のカードを停止。銀行のキャッシュカード1枚だけ残す。
この時点で、翌日予定していた買い物は中止確定。。

20071125145126.jpg



-25:50-
屋外で寝泊りする体力も無し、かといって現金を使うと羽田に戻れないということで、どうにかタダで、しかも屋内でやり過ごす手立てを、現地の色んな人に聞いて廻る。
ウェイター風の方から、特定の宿やネカフェでツケに応じてくれる事がある、という話を聞く。


-26:00-
↑で聞いた店をひたすら廻る→交渉→NG …以下繰り返し。
ふつーに考えれば当り前です。身分証明できるものすらない訳ですし。
24時間営業のファミレス等にコーヒー1杯とかで粘ろうかと考えたが、

財布が出てこない⇒その場で行動不能⇒他力本願確定

…となるので我慢。自分の不始末は、できるだけ自分でケリつけなきゃ。。


-26:40-
とあるネカフェで、後日の支払い(つまりツケ)を了承してもらい、滞在。
ケータイやパンフレット等で調べきれなかった事を、置いてあったPCで一通り調べる。
ANAに24時間の電話窓口が無い(夜間は自動応答のみ)のは意外でした。

※お断り※
この記事は、このような行為を推奨するものではありません。
また、制度としてではなく、あくまで店側の好意でなされた措置である点、ご了承ください。

20071125145116.jpg
↑それが証拠に、代金が"コピー代"になってます



-27:20-
その時点でやれることをやり尽くし、体力温存のためイスで仮眠。
仮眠と言っても㍉なんです。じっとしている間は不安の洪水に呑まれてました。
ましてや睡眠障害持ち。とにかくじっとしている事に専念しました。のどが痛い(ToTケホ


-8:30-(11/24)
ネカフェを出て、前日に連絡の取れなかった店舗へ開店時刻の早い順に電話。
帰りの羽田便(11/25朝)は、ケータイ経由で2次元バーコードを取得し、体一つで乗る方法を確認。
# 決済が済んでいるものなら、割とどうにかなるようです

電話に応答の無かった所へは直接出向き、人がいれば自動扉でさえ手で開け、店員の了承を得て店内を探し廻る。
…が、結局見つからず、連絡先を伝えるのみで終り。残るはメイン会場のみとなった。


-9:40-
前日メイン会場になっていたちゃんこ屋へ向かう。
ひとけがあるが電話応答なし、呼んでも出てこなかったので、調理場まで押しかける。
結果、忘れ物置き場の一角に見慣れたポーチが(TдT
なんでも、店外の入り口付近に転がってたとか。落としたのは↓のときだったという事に。。orz

>その後、店の前にいた小錦の立て看板とネタ撮影などしつつ、…
(前回参照)

20071125172731.jpg
↑こんな事やってるからだw



-11:00-
一通り、見つかったという連絡を終え、後始末。
緊張が緩んだせいか、体調が更に悪くなって来たので、当日の宿へ直行し交渉して早くにチェックイン。
近くにいる大学の同期と会うという話が連絡の最中に持ち上がるも、結局ダウンしてお流れでした。
宿から風邪薬を貰い、とにかく布団の中でじっと耐える。自販機にリポD売ってたので飲みました。。
目が覚めたとき、"10:35"という時計を見て寝過ごしたかと慌てたが、よく見たらPM。
(とっていたのは11/25 AM8時台の便)


-7:00-(11/25)
起床し、羽田へ。
悔し紛れに、残った現金で空弁3個(朝/昼/晩)買って帰還。
日曜でカードの後始末等やりようが無いので、自宅で休憩。

----------最近流行りのキリトリ?------------

はい、以上が第二ラウンドの顛末でした。
いつもの十行日記風にまとめれば、

--------キリトリ--------
遠方でやったオフ会の最中に財布ごと貴重品を全部なくしたけど、
結局次の日に見つかりました。
しかし、深夜に寒い中うろついてたので、具合が悪くなって今回は引き上げ。
今は無事自宅に戻っています。
国内だからって油断しない方がいいですね(ノ∀`*)ペチョン
--------キリトリ--------

…たぶんこれだけでしょう(ノ∀`*)
まあ、滅多にやらないような事もたくさんやったので、ダラダラと書いてみましたw

でまあ、前振りのとおり、慣れている国内旅行だからと油断して基本的な危機管理をサボったおかげで、余計な心配事が増えてしんどかったというのが感想ですねぇ。。反省しなきゃ_| ̄|○

3年選手で機種辺間際のケータイが、今回の出来事ではMVPですw
スポンサーサイト

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行




釣りさん・・・旅行行ってえらい目に遭いましたな(ノ∀`)
どんまい><b

良い旅の思いでと言うことで、後世に語り継がれることでしょう?


今度は、大阪に武勇伝残しにいらっしゃいb
・・・気が付いたらパンツ一枚だった事件とか?
どんなけヨッパなんだか(ノ∀`)
【2007/11/26 12:27】 URL | じゅん #O5sb3PEA[ 編集]
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
色々と大変だったんですねぇ(ーー;)
戻ると私が家に帰れない状態だし…。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
結局、同期の方とも会えずに終わったのかぁ

これに懲りずまた東京リベンジして(*´ -`)(´- `*)ネー
私も国内旅行の時は、気をつけようっと。
でもこの日はなぜかカード類を家に置いてきてた私・・・(ノ∀`*)

もう体調は大丈夫かなぁ?
【2007/11/26 12:41】 URL | でぃちゃん #CjlWd7YA[ 編集]
ものすごく大変だったのですね・・・。
10行日記風の文章だけを読めば
大した事なさそうにも見えますけど
その時のプレッシャーやらを考えると(´Д`;)

その後体調はいかがですか?
【2007/11/26 17:34】 URL | えーぞぉ #.Oa34WRM[ 編集]
うわぁ・・・大変なことになっとる・・・;;
翌日にでぃさんから「見つかった」とのメールをもらって、
私はてっきりその日のうちにすぐに見つかったのかと思ってました・・・・。
そんな大冒険をしていたとはつゆ知らず・・・。

ま、また来て下さいねぇ~^^;
【2007/11/26 19:24】 URL | ペルーア #adgld/VA[ 編集]
`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!

結論が俺には分からなかったからハラハラドキドキしながら記事読みました(;´ρ`)小錦の写メに吹いたけどとにかく見つかって(・∀・)ヨカッタ

最近異常に寒いから体にだけは気をつけてくだし・゚・(ノД`)・゚・
【2007/11/26 20:05】 URL | タイ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 メイポに精進 りろーでっど, All rights reserved.




