ADMIN TITLE LIST




パッチが入り、今回はシステムにトレードの仕組みが導入されました。
これ、端的に言えば、P(≒現金)でゲームないアイテムを売り買いするするシステムです。
…これって、いわゆるRMT(Real Money Trading)だ。。。

OGF(Online Game Folum)なる組織のガイドラインによれば、RMTは禁止では無く、運営側が考えを明確にした上で公認で行えばOKみたいな解釈が最近なされたようで、今回のトレードシステムは、まさにこれを形にしたものだとみる事ができます。

これで某ネトゲーみたく、RMT業者(=ゲーム内アイテムやPを現金で売る業者)の狩場荒らしに拍車がかからなきゃいいんですけどね(--;
参考記事
参考記事2
参考記事3

20060726235651.jpg



>ひすいさん
低レベル狩場もそうですが、逆に高レベル狩場も多いんですね; ;
気分がささくれ立ってきたら、コバンザメでもして発散しましょう♪

>くっきぃさん
まだまだサフボクエ続いてますので、また一緒に鴉狩りましょう^^
忍耐頑張ってくださいb

>ペルさん
ソロになりがちな職がPT組めるのもいいところなんですね^^
逆に参考になりましたm(_ _)m またご一緒しましょう♪

>おかげさん
全く持ってそのとおりです。
↑の時も、明らかに羽根狙いのキャラと、経験値稼ぎのキャラが混ざって
いるような状態でしたorz
ジパングの狩場は、メルドロップが少ないからフリマ営業してない人は赤
字傾向、という点にどれだけの人が気づいているのやら。。。

>じゅんさん
そこ、金魚の糞って言わない!(ぁ
なんというか、中の人のできが伺えますよね、こういう状況って。

>オレンジさん
オレンジさんも、先日ご自身のブログで横に関する記事をかかれていまし
たね; ;
狩場シェアは、狩場の広さが許す限り、むしろ歓迎するくらいなんですが、
なんかこう、ひとことがほしいですよねぇ(つд`)

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム




P取引がネクソン公認になったのは、たぶん詐欺の防止も含めてのことでしょうね^^
でも、やるからにはちゃんと管理して欲しいですね☆
で、ちゃんと管理ができるのならP取引もいい形で進んでいけるのなら、それはいいことだと思います^^
(何が言いたいかよ~わからんw
【2006/07/27 10:14】 URL | くっきぃ #nGdA3O4A[ 編集]
しっかし、これが合法化されたら、商品の売りようによってはかなり儲かるだろうねぇ~( ̄ロ ̄;)
ネクソンポイントだけど、それを現金⇔ネクソンPに還元する業者が現れたらますますすごいことになっちゃいそうだ( ̄ロ ̄;)

やっぱこれはしない方が良いかもb

とりあえず詐欺まがいの犯行は食い止められますがねb
【2006/07/27 11:12】 URL | じゅん #O5sb3PEA[ 編集]
あまり良い機能ではないと思いますが詐欺行為対策として?ともとれますので黙認するほかないでしょうね。
ただ、この機能によってメイポ内でのアイテムがTRADEにのみ流通するようになったときゲーム内でインフレ起きますね、間違いなく。
で、リアルマネーの投資を出来ない若年層プレイヤーを締め出すことにもなり無料をうたっているゲームシステムが崩れます。

もしかしたらネクソンはゲームを有料にしたいのかもしれませんね。
今まで数々の無料ゲームを提供してきて採算がとれなくなってサービス停止してきた事を考えると当然かもしれません。
目新しいゲームシステムが開発されない限り新たなゲーム自体立ち上がりにくいところまできているようにも思えますのである意味固定した顧客が欲しいのかもしれませんね。
出入りの激しい無料ゲームでは収益が安定しない事も確かだと思いますし。^^b
【2006/07/27 12:22】 URL | おかげ様 #bi5J7TT.[ 編集]
ネクソンの思惑はまだ考察していませんが、
フリマでの店と店の間隔が、えらい広くなってました。
「なんでここでひらけねーんだ?!」
って、ちょっとした混乱がおきてましたね。
1マップあたりの露店が減るということは、
フリマの使い勝手が悪化すると思います。

ひょっとすると、
装備、強化書ほか高額アイテム=TRADE
薬、その他=メル
という住み分けを狙っているのかもしれません。
【2006/07/27 14:19】 URL | 戸荷伊左衛門 #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 メイポに精進 りろーでっど, All rights reserved.




