ADMIN TITLE LIST




先日、斬りでオハゼ狩りでソロ4M/hの記事を書きましたが、どうやって狩っているの
かたまに問い合わせを頂くので、自己流の狩り方をまとめてみました。
※今回はちょっと長文。このテの記事に付いては将来的に別の形でまとめるかもしれません。

1.スタイル
いわゆる集め狩りです。

2.PT構成
基本はソロです。オハゼはMAP上のキャラに対して無差別にタゲを取るため、PTを組む場合は固まって動きましょう。

3.必要スキル
アサルタMAX、シブズMAX、メルガードMAXが理想です。
最低でもアサルタMAX、シブズ4体ダメージMAX、メルガードLv1以上は必要です。

4.装備
乱打戦となるため、火力よりも回避装備のほうがよいと思われます。
薬は黒字を目指すなら塩らー必須(750~1000程度)。慣れないうちはその他のラーメンを使います。MP薬は好みのものを使いましょう(1時間でおでん皿150程度)


5.手順
まず一番下の段から、あとアサルタ1撃で壊れるまで巣(オハゼキャノン)をアサルタで攻撃します。
また、途中にいる骨魚(ボーンクラピ)はアサルタか、サベジで始末して行きます。
巣・骨魚とも、物理ガードの状態になった場合は、反撃を食らわないようにして次へ移動。

下の段から最上段まで一通り巣を叩き終わったら、

BOMB1.jpg

巣を破壊♪

20070128091903.jpg

途中にいる骨魚もついでに始末しつつ、

20070128091944.jpg

巣を次々壊していきます(個人的にはこのへんの操作も楽しみ)
今回例にあげた場合では巣7つ、すなわちオハゼ42匹(サクありで147k)の塊ができております。

そして最下段まで全て壊し終わったら…

20070128092135.jpg

(#゚Д゚)「オハゼオハゼオハゼオハゼオハゼオハゼ♪」
makaroさんとこから拝借m(_ _)m

…です。あとは最初に戻ってひたすら繰り返し。
これで、1時間に25周ほど回ることができるようになっていれば、だいたいオハゼ900匹弱、骨魚200匹程度を処理して時給4Mに到達します。

ETC・不要消費売りのみで黒字になるかどうかは、操作・装備・火力・時の運次第ですが、メルガありでメルが+150k程度であれば±0のようでした。


補足.
Ⅰ.巣の沸きをよくするには
とにかく骨魚とオハゼを片付けることです。オハゼが残っていると巣の沸きが非常に悪くなるため、はぐれたオハゼも殴って群れに戻すなどして、確実に処理しましょう。

20070128092201.jpg



Ⅱ.ちょっとでも節約したい時は
乱打戦なので最低限の消耗は必要となりますが、節約のカギとなるのは骨魚と巣の反撃回避です。
そこで、いくつか心がけている事を並べておきます。

a.ボンクラの硬直利用
ボンクラは、ダメージがさほど当っていない状態でガードスキル発動のモーションに入ると、

20070128092247.jpg

KBを取らない限り硬直している事があります。こうなると、

20070128092302.jpg

近づいても、

20070128092353.jpg

サボっていても、

20070128092401.jpg

サベジで殴っても

20070128092429.jpg

ピクリとも動きません。なので、

1撃目はサベジ当て逃げして縦座標ずらし→硬直に入ったらサベジでタコ殴り

とする事で、ノーダメージで狩れます。(効率は若干落ちますが)
縦座標がずれた状態でいつまでもうろうろしている場合は反撃必須なので、僅かに重なって反撃(びょ~ん)が出たらすかさずジャンプで避け、↓+横で接近してぶった斬りましょう。


b.反撃回避
巣・骨魚とも横の射程距離は長いですが、縦方向の範囲は敵キャラの縦幅分程度です。
反撃に入られると思ったら、迷わず↑+ジャンプで縦座標をずらしましょう。

c.ディスオーダの活用
反撃回避のもうひとつの方法として、ディスオーダがあります。
ディスオーダはタゲを外してくれる性質があるので、物理ガード状態などになった敵を殴る事で、アサルタの気絶よりも確実に反撃を防ぐ事が出来ます.

20070128092606.jpg



あとは、当然ながら手早く処理して、できるだけオハゼの群れと接触している時間を少なくする事くらいですかねぇ。。。
他にもテクニックがありましたら、ご意見くださいm(_ _)m


>でぃさん
書道5段。。そ、そろばんと英検3級orz
PTは随時募集してますよ~

>じゅんさん
たぶん正解率は一緒でしょうね^^
訓練…手書きで日記を書いてみるとか?

>まかろんさん
またしてもメガネンジャー入隊者が@@つ
どんどん増えてますねぇ。。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム




(#゚Д゚)「オハゼ、オハゼ♪」
オハゼ狩り参考になります^^
特にディスオーダーは盲点でした、これで多少黒字に傾くかなΣ(☆∀☆ )
最近のオハゼ狩りは何も考えずただ、経験値を追求しているだけになってしまっているのでこういうネタはありがたい^^
Lv120になったら落ち着いて考えようと思うんですけどね( ´ー`)y-~~何故かあせるばかりです^^;
【2007/01/29 00:59】 URL | makaro #lEPD.dko[ 編集]
効率がいいからと言って
EXP稼ぎに走りすぎると赤になっちゃいますねぇorz
書いてある通り如何に反撃や接触を回避するかなんですけど・・
分かっちゃいるけど、シブスでのオハゼ狩り楽しくて
反撃・接触気にせずボンクラたこ殴り--;
最近はドロ期待の狩りばっかになってます^^;
【2007/01/29 01:10】 URL | なっち #-[ 編集]
ほぅ。そういう狩りかたしているんですね。
集め狩りって楽しい☆彡

先日はありがとうございましたぁ
またサブっ子のお世話してください(ぁ
【2007/01/29 01:20】 URL | でぃちゃん #CjlWd7YA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 メイポに精進 りろーでっど, All rights reserved.




