ADMIN TITLE LIST




1/31に当ったパッチにより、ゲーム運用に大きく影響を及ぼしそうなPアイテムが登場しました。

20070211105606.jpg


これです。エルフの雇用商人。

-また現金突っ込ませる気か?
-でかくて邪魔
-いい場所取られっぱなしだしorz


…と、第一印象では頭に血が上る内容ばかりなので、客観的になって整理してみました。
※筆者はNEXONポイントの単位を敢えて「円」としています。Pという呼称は、基本的には現金を扱っているのだという事をぼやけさせるための表現だと考えてますので。


<雇用商人の特徴>
・アイテム概要
フリマに設置する事で、露店を自キャラの代理で出すことが可能になるアイテム。

・価格
300円/5日と1000円/30日の2種

・外観と大きさ
見た目は大きいですが、実際の設置間隔は普通の露店と同等程度。

20070211104337.jpg


・開店/閉店
有効期限が切れたとき、ゲームサーバが停止した時、および店主が手動で閉じたときに閉店。
開店中/完売の場合でも、店主のキャラは商品整理が可能(補充・変更ができる)。
また、店主のキャラがゲームに接続していない状態でも、設置状態を保持できる。

・その他
店主の名前はコピー不可。
買い手の書き込みは可能だが、店主の対応は不可。


<導入により予想される直接の効果>
1.フリマ出店数が増える
2PC、常時INではなくても露店出しっぱなしが可能となるので、出店数が増えます。

2.長時間のフリマ設置が容易に
当然ながら、一度出したらメンテまで出しっぱなしの人が増えます。

3.露店の見栄えが同一
現状、外観は1種類しか存在していませんので、同じ姿の店が大量に並びます。

20070211104514.jpg




<長所/短所>
考え方が多岐にわたるので、雇用商人ありの売り手/無しの売り手/買い手の、3つの視点から考えた長所/短所をまとめました。
売り手の長短は売上UP/DOWNに繋がるか、買い手の長短は安く/いいものが/容易に買えるようになるかをポイントとして考えます。
なお、インパクトが大きいと考える項目には、色をつけました。

a)買い手
・長所
-出店数・品数が増え、探しているアイテムが適正価格以下で見つかる可能性が増える

・短所
-キャラで"探す"が使えないため、またぱっと見は同じ店が大量に並ぶので、特定店舗を探すことが困難
-出店数が増え、全て巡回するのに時間がかかる

b)雇用商人ありの売り手
・長所
-非接続・もしくは狩っている時でも出店可能
-いい場所が雇用商人無しの場合に比べて取りやすい(出店しつつ、更にいい立地の場所を探して取れるため)

・短所
-見栄えが単一で、キャラでの出店に比べ目立たない。
-サーチでの来店は無い。
-商品の回転が早いため品薄になりがち

・どちらともいえない
-やがては立地がほぼ固定になる(いい場所ならずっといい場所だが。。。)

c)雇用商人なしの売り手
・長所

-雇用商人に比べて目立つ
-サーチして来店してもらえる

・短所
-立地条件のよい場所が非常に取りにくくなる


<考察>
・雇用商人の及ぼす効果
以上をまとめてみると、雇用商人が導入されても、買い手にはあまり大きく影響がないことがわかります。
出店数が増え、物が増えるための効果は一長一短と言った所でしょう。
# その辺は、狙い撃ったかの様に検索用Pアイテムなんぞ出す予定もあるとか無いとか。。。

その一方で、売り手は商人の導入/非導入で立地条件には大きく格差がつくことが予想されます。
場所取りは雇用商人ありのキャラ同士で行われるようになり、無しの人は完全に蚊帳の外でしょうね;;

商人無しの場合の対策としては、1chにフリマが集結しているのが習慣となったのと同様に、商人あり/無しの住み分けをみんなで習慣化させる、という事が考えられると思います。要は、お客さんが良くまわってくれるような場所が流動的に確保できればいいわけですから。
その点では、2ch商店街の動向が非常に気になるところです。


・今後のPアイテム実装動向
個人的な意見としては、ゲームのシステム上P投入で便利になる事は何ら問題ないと考えていますが、Pを投入しないと不利になる(そのアイテム購入を強いる)ような方向への変更は歓迎していません。
しかしながら、アーケードゲームやネトゲーでヒット商品となったゲームの場合、ライフサイクル終盤ではコアなユーザから現金を搾り取ったり、片足を突っ込んでいるユーザに現金投入を強いるような方向で変更や新商品の提供がなされる事(いわゆる"刈り取り")が非常に多いので、残念ながら今後もこのような動向でPアイテムの実装が進む可能性が高いと考えています。

もし万が一、雇用商人無しでの露店運用が困難な状況となった場合、

商人…1000円/月
サク…1000円/月


…と、平均的なユーザでもたいていの定額制オンラインゲームを上回る課金を強いられる事になります(定額制MMORPGは大体どれも1600円/月以内)。

課金ビジネスとしてこのような姿勢で運用を続けるのであれば、後続のゲームについては個人的に手を出す気になりませんねぇ。。
>でぃさん
Lvに関しては確かにそうですね。約1名を除いてw
チョコはまだ在庫がありますよb

>ひすいさん
どうしてるんでしょうねぇ。。
…って、じふさんの事ですかね?

>ペルさん
ペルさんはさすがにもう凸は無いでしょうb
エルナスではファイアチャージが猛威を振るいますよ。

>ぎんさん
グル狩り大好きなので、こういったイベントはこれからもぜひ参加していきたいです。
企画ありがとうございましたm(__)m

>おかげさん
ここの所お互いにサブの割合が増えてINしててもすれ違いが多いですねぇ。
時間の合うときにまたご一緒しましょう。

>makaroさん
最近の実績を考えると十分死神だと思いm(ry
ともあれ、みなさん成長してるのは確かですね。

テーマ:M2~神甲演義~ - ジャンル:オンラインゲーム




なるほど~エルフ商人の考察わかりやすかったです。
さすが釣りさん^^
私なんかはめったに店開かないのであれですが、もはやフリマなし
生活考えられないと言う人の方が大多数な現状ですし・・・。
正直リアルマネーの投資も悩むときもありますしね・・・。
こう、自分が必要だからというよりも、お金ださせようとしている
な・・・と感じたときに。
いろいろ考えてしまいますよね^^;
【2007/02/11 12:33】 URL | ペルーア #adgld/VA[ 編集]
エルフ初めはアイテムなどいつでも買えて便利かも~♪と思ってましたが実際はアイテムの変化が乏しくかえって迷惑な存在でしたorzここ最近ずっと強化品を探してフリマを回っていたのですがそれはもう、みんなエルフなのでどこを見たのかもわからないし、変化したかもわからないで凄い時間をとられましたよ(;`∀´)
PCを常時付けれない人には良いものでしょうけれどもう少しnexonも考えて出して欲しかったなとは思います。エルフは別chででるようにでもしてくれれば回りやすくてよいんですけどね(´・ω:;.:...
【2007/02/12 02:02】 URL | makaro #lEPD.dko[ 編集]
たまにフリマ1でも何も出店してないのに見せだしたりって
明らかに場所確保の店があったりとエルフはうざい部分がありますな(ノ∀`)

んま、わたしゃ~エルフ無くてマイナーな場所でも
確実売れてるから別に気にはしないけど、
短期放置の場合は一行に売れませんな(ノ∀`)

エルフは7以降で開くとかの方が良かったかも?
【2007/02/12 11:37】 URL | じゅん #O5sb3PEA[ 編集]
パッチ後、初めて今朝見てきました(激遅
やっぱりキャラが見える方がいいなぁ。
人探せないorz
ん~自分がどこまで見ていたか分からなくなったり

ボケてるだけだけど…。

そして今朝もチョコ作ってきました(σ´・ω・)σYO!!
いいのかバレンタイン!?
【2007/02/13 09:47】 URL | でぃちゃん #CjlWd7YA[ 編集]
エルフ実装されてから、フリマまず行ってないです。
友チャなどで相場の高騰を聞くだけでウンザリしてますb
倉庫にある武器や書を売りたいなとは思うんですが
露天だす気が起きてこないのが実状ですorz
【2007/02/14 10:24】 URL | なっち #0Qy79VGY[ 編集]
パッチからそろそろ30日・・・。
きのこが激減すると思うのは希望なのかね?
あきらかに品物が不足し意味のない露天が多いね。
ま、転売師は買うのかもねw
【2007/02/14 16:50】 URL | すなぼん #HfMzn2gY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 メイポに精進 りろーでっど, All rights reserved.




